佐賀未来創造基金のCSO助成活動について

わたしたちの使命(ミッション)

公益財団法人 佐賀未来創造基金は、あらゆる人たちが主体的に地域の未来を担い合うために、必要な資源を循環させる仕組みをつくり、地域で支え合う社会の実現に寄与することを目的としています。

わたしたちのとりくみ

わたしたちのまわりには、貧困問題、少子高齢化、人材不足、待機児童、介護問題、災害支援や防災対策など、様々な社会課題があります。

その課題に対して、「これらの課題を解決したい」と、地道に活動するNPO団体やCSO(市民社会組織)がありますが、活動資金が乏しいために十分な活動ができない現状があります。

一方で、「社会の役に立ちたい」と寄付や募金、ボランティアなどを考えている人がいます。しかし、「どこに支援していいのかわからない」、「本当にその活動に使われるのか疑問」など、安心して支援できる仕組みは、必ずしも整っていません。

佐賀未来創造基金は、市民や企業の皆様から寄付を集め、市民活動団体やNPO等のCSOに助成することで、地域や社会の課題解決や活性化に取り組む活動をしています。

支援の仕組み

佐賀未来創造基金では、CSOに対して、①ふるさと納税での支援②寄付での支援を受け付けています。

ふるさと納税
グッドガバナンス

わたしたちが支援するCSOのご紹介

あなたのご支援がCSOの活動を支えます。