ふるさと納税でのご寄付が子どもたちの笑顔につながります

子ども第三の居場所の役割

子ども第三の居場所は、子どもたちが安心して過ごせる環境で、自己肯定感、人や社会と関わる力、生活習慣、学習習慣など、将来の自立に向けて「生き抜く力」を育むための、家でも学校でもない、地域の子育てコミュニティとなり、みんながみんなの子どもを育てる社会を目指しています。

皆さまからのご寄付が、子どもたちの未来を創ります。

居場所の提供
(見守り・相談支援)

放課後、子どもたちが安心して過ごせる「居場所」を提供します。自由に過ごしたり、地域の大人や異学年の子どもと関わる場です。また、各種課題のある子どもの早期発見のきっかけとなる場です。

子ども食堂

食事の提供

居場所に来る子どもたちと一緒に食事を作ったり、提供してみんなで食事。貧困などを理由に、あまり食事のとれていない子もおり、大切な支援のひとつです。

学習支援・体験

各自宿題をしたり、わからないことがあれば、居場所のスタッフに聞いたりして過ごします。また、定期的に体験型のイベントを実施し、子どもの成長に欠かせない「体験」「経験」づくりをサポートします。

子ども第三の居場所「居場所そら」

拠点:佐賀県佐賀市唐人二丁目5番15号TOJIN館

開催日:月・水・金(15時~18時)

運営:特定非営利活動法人空家・空地活用サポートSAGA

URL:https://sora-sora-saga.com/ibasyo-sora/

活動の様子:Facebookページへ

居場所そらは、週3日(月・水・金)開催し、食べる・遊ぶ・学ぶ・集うことができる居場所です。特に食べるに関しては、子どもたちの声を聞きながら進化していきます。

スタッフの現役ママたちが、子どもたちと地域の方々の笑顔を作るため頑張ります。

是非、私たちの活動にご支援をお願いします。

子ども第三の居場所 「居場所そら」への支援

皆さまからの暖かいご支援をお待ちしております。

ふるさと納税

ふるさと納税を通してご支援が可能です。返礼品もご準備しております。

お金の寄付

子ども第三の居場所を継続していくためのご支援をよろしくお願いいたします。

賛助会員

居場所そらの活動を継続的にサポートいただく賛助会員を募集しています。

食材・物品寄付

居場所で子どもたちに提供する食事のための食材や居場所運営のための物品寄付。

シェア・フォロー

SNSのシェア・フォローで情報発信のご協力をお願いいたします。

募金で寄付

募金箱を佐賀市近郊に設置しています。お立ち寄りの際は募金をお願いします。

居場所そらは無料で、おにぎりやお菓子、軽食などを提供しています。

今後も無料提供を継続していくために、ぜひ暖かいご支援を宜しくお願いします!

ご寄付の活かされ方

皆さまからのご寄付は、下記の活動・取組に活用させていただきます。

子ども第三の居場所事業は、(公財)日本財団の助成を受け実施しています。