【川原食品】柚子こしょう青・赤2本セット(練状)

寄付金額
10,000
以上の寄付でもらえる

お礼の品について

容 量 柚子こしょう赤【練状】(PASTE45g)

柚子こしょう青【練状】(PASTE45g)

消費期限 賞味期限:冷蔵120日
アレルギー 特定原材料7品目および特定原材料に準ずる21品目は使用していません
お礼の品ID 381016

お申し込みについて

申込条件 何度も申し込み可
申込期日 通年
発送期日 寄附受領日より1~2ヶ月程度
配送 冷蔵・包装・のし

【対象者の要件】寄附金の使途に公益財団法人佐賀未来創造基金をお選びいただき、1万円以上のご寄附をいただいた方

自家果樹園で育てた柚子と、契約農家で栽培された唐辛子を使い、低塩タイプで溶けやすく、フレッシュ感溢れるペースト状の爽やかで香り高い柚子こしょう。

青い柚子皮と青唐辛子でできた「PASTE青」は、刺身や湯豆腐、焼き鳥など、わさびの代わりに。

クリームシチューやクリームパスタ、マヨネーズと混ぜてタルタル風など、洋風のアレンジも可能です。

赤く熟した赤唐辛子を使った「PASTE赤」は、からしの代わりに。さまざまな用途に応じて楽しめます。

※パッケージが多少異なる場合がございます。

【総務省告示第百七十九号第五条に記載されている地場産品基準を満たす理由】

 当該返礼品は主に佐賀県産の原材料を使用し、佐賀県佐賀市内で加工された品であるため。

提供:株式会社INDIGO

※総務省からの通知により、佐賀県内にお住まいの方からのご寄附に対し、返礼品等をお届けすることはできません。ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

川原食品株式会社 青・赤柚子こしょう2本セット(PASTE)

柚子こしょう(赤)PASTE

低塩タイプで溶けやすく、フレッシュ感溢れる柚子こしょうです!
なんにでも使える万能調味料の柚子こしょうですが、鍋の季節に薬味として使われることが多いと思います。
地元では鍋以外にもいろんな料理に利用されています。

完熟した黄色い柚子果皮と熟した赤い唐辛子で「なま柚子こしょう赤」。からし代わりに。
おでん、もつ鍋、湯豆腐、豚汁、ぎょうざ、きんぴらごぼう、麻婆豆腐、エビチリなどに。
熟した原料を使用しているので温かいお料理におすすめです。
お醤油と完熟ゆず果汁を1:1で小皿に、なま柚子こしょう赤を少量のせてぎょうざのタレに、何個でもいけます!

柚子こしょう(青)PASTE

低塩タイプで溶けやすく、フレッシュ感溢れる柚子こしょうです!
なんにでも使える万能調味料の柚子こしょうですが、鍋の季節に薬味として使われることが多いと思います。
地元では鍋以外にもいろんな料理に利用されています。

熟す前の青い柚子果皮と青い唐辛子を使った「なま柚子こしょう青」。わさび代わりに。
お刺身、冷やっこ、焼き鳥、カルパッチョ、味噌汁、パスタなど。お醤油やオリーブオイルとの相性がすごくいいです。

マヨネーズと玉ねぎのみじん切りと混ぜるだけでタルタルソースに。
パンに塗って無塩バターと一緒にトーストするとワインにもぴったり。

柚子を自社で栽培したいと思い立ち1970年、緑と清流の丘佐賀県富士町、その奥深い山間の棚田跡に

1725本の柚子を植樹したのが始まりです。

人が手を貸すのは草刈と剪定作業のみで農薬などは一切使用せず、水や肥料も与えない、自然農法の柚子園です。

それも日本では非常に貴重な「実生の柚子」を育てています。

私たちのオーガニックのこの柚子は環境を大事にする自家栽培の柚子園で作られています。
人が手を貸すのは草刈と剪定作業のみ、農薬などは一切使用せず、水や肥料も与えない、自然農法の柚子園です。
それも非常に貴重な種や苗木から栽培した「実生の柚子」を育てています。

川原食品株式会社 MIFUKUAN

1918年創業の川原食品株式会社(MIFUKUAN)は、日本の伝統的な食文化に欠かせない漬物。それも飛鳥・奈良時代、日本で最初に漬物が記載された木簡にある「加須津毛(粕漬)」と、長年養ってきた「漬ける」技術を駆使して製造した、九州の調味料「柚子こしょう」を、伝統的な歴史と品格を継承しつつ世界中に広めたいと思いを込め、日々、漬ける技術を磨いております。

【商品提供】 株式会社INDIGO(インディゴ)

INDIGOが届けたいのは『モノ』ではなく『想い』です。

大切な日本人のアイデンティティ。

日本のGIFTを『MADE IN JAPAN』へ変える、そして『MADE IN SAGA』へ変える。『商品』から『作品』へ変える『価値』を大切に…。

公益財団法人 佐賀未来創造基金

ニュースリリース地域や社会の“困った”に気づき動いてくださっている方たち(CSO:市民社会組織)へ皆様から頂いたご寄付をお繋ぎしています!

財団についての詳細はコチラ