有明のり詰合せセットB

寄付金額

30,000

以上の寄付でもらえる

お礼の品について

容 量

【袋】

焼のり

黒こしょう塩のり

梅塩のり

わさび塩のり

風香海(バラ干し海苔) 各1点

【ボトル】

塩のりボトル小

焼のりボトル小

めんたい塩のりボトル小 各1点

※お申込み時期によってセットアイテムが変更になる場合がございます。その際はご了承ください。

アレルギー 特定原材料7品目および特定原材料に準ずる21品目は使用していません
お礼の品ID 340834

お申し込みについて

申込条件 何度も申し込み可
申込期日 通年
発送期日 寄附受領日より1~2ヶ月程度
配送 常温・包装・のし

【対象者の要件】寄附金の使途に公益財団法人佐賀未来創造基金をお選びいただき、3万円以上のご寄附をいただいた方

――有明の風を詰め合わせました。
口どけが良く香り高い初摘みの佐賀海苔を楽しんでいただけるセットです。

【初摘みのりとは】
その年で一番最初に摘まれた海苔を「一番摘み」「初摘み」といいます(摘まれる時期は11月~12月頃)。
タネ付けをしてから採摘まで30日位しか経っていない若い海苔で、柔らかく香りが良いのが特徴です。

提供:株式会社INDIGO

【総務省告示第百七十九号第五条に記載されている地場産品基準を満たす理由】
 当該返礼品は主に佐賀県産の原材料を使用し、佐賀県佐賀市内で加工された品であるため。

※総務省からの通知により、佐賀県内にお住まいの方からのご寄附に対し、返礼品等をお届けすることはできません。ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

有明の風のこだわり

1. 海苔漁師の目利きで選んだ初摘み海苔

2. 素材の良さを引出す漁師熟練の焼き加減

3. 納得したものしか販売しない品質管理

海苔の善し悪しは見かけではありません。当然のことですが味と香りです。

近年、色は黒々と光沢も良く、ツヤもあって滑らかな表面をしているけれども、口に入れるとモゴモゴして口溶けが悪く、味もなかなかしてこないという海苔が多くなっているのではないでしょうか。海苔巻きおにぎりや巻き寿司を食べた時に、海苔だけが紐のように残ってしまうという経験をなさった方もいらっしゃると思います。

有明の風は、薫り高くサクサクとした歯ごたえで本来の味をしっかり持っています。自信を持ってお勧めします。

海苔養殖は江戸時代から始まっていますが、その頃はまだ種をまくというところまではいたっておらず、自然任せのもので種場と呼ばれる海域に網を張り、海苔が付着して成長してくれるのを待つといったものでした。それが昭和20年半ばに海苔の種(糸状体といいます)を、人間が網に付着させる技術が出来たことで養殖が広がっていきました。

これが農業と同じく種まきです。
海苔は病気に弱く、海苔以外の海藻アオサなどとの生存競争にもとても弱いのです。そのため干出(かんしゅつ)と言って、一日のうちに何時間か網を海中から上げて太陽に当てます。
それで海苔は丈夫になり、病原菌や他の海藻の胞子も死ぬのです。毎日のきめ細かな世話が海苔の善し悪しを決めることになります。

これが苗を育てるです。今では滅多に見られなくなった干出を続けています。
そして収穫!海苔はお茶と同じように伸びた芽を摘んでいきます。
有明の風では一番初めに摘んだ初摘み海苔を漁師熟練の焼き加減で皆様にお届けします。

最高級海苔にも負けない口どけと香り。炙らなくても、海苔の香りが鼻腔をくすぐる最上級の美味しさ。ご家庭ではもちろん、贈り物にも最適の味わいを、ぜひお楽しみください。

【商品提供】 株式会社INDIGO(インディゴ)

INDIGOが届けたいのは『モノ』ではなく『想い』です。

大切な日本人のアイデンティティ。

日本のGIFTを『MADE IN JAPAN』へ変える、そして『MADE IN SAGA』へ変える。『商品』から『作品』へ変える『価値』を大切に…。

公益財団法人 佐賀未来創造基金

ニュースリリース地域や社会の“困った”に気づき動いてくださっている方たち(CSO:市民社会組織)へ皆様から頂いたご寄付をお繋ぎしています!

財団についての詳細はコチラ