【佐賀さいこう表彰(協働部門)表彰式】 本日、当財団が山口祥義 佐賀県知事より表彰を受けました\(^_^)/ 当財団を含めて、県内で活躍するCSO 9団体が活動を評価され表彰をうけました。本当に光栄な事です。今後もより一層、精進していく所存です!

県「佐賀さいこう表彰」 新設協働部門に9団体

地域問題の解決に貢献

2017年03月26日 09時59分

山口知事(前列中央)と記念撮影する受賞団体の代表者や関係者ら=佐賀市のホテルニューオータニ佐賀
山口知事(前列中央)と記念撮影する受賞団体の代表者や関係者ら=佐賀市のホテルニューオータニ佐賀

県の「佐賀さいこう表彰」で初めての協働部門表彰式が24日、佐賀市のホテルニューオータニ佐賀で開かれた。地域の問題解決に向けた事業や地域を支える活動に取り組む団体を表彰し、知的発達障害者の自立や社会参加を目指すスペシャルオリンピックス日本・佐賀など9団体が受賞した。

山口祥義知事は「課題や困難を抱える人たちに向けた皆さんのきめ細かい活動は尊いもので県の誇り」と話し、表彰状を手渡した。 不登校や引きこもり、ニートなど若年者の自立支援を行うスチューデント・サポート・フェイスの谷口仁史代表理事(40)は「困難を抱える人の思いに寄り添う活動を表彰していただけたことはとても光栄。

支援を受けに来てくれるのを待つのではなく、支援を届けに出向く時代になってきたと感じる」と話した。 同表彰は昨年度から始まり、本年度から新たに女性活躍推進部門と協働部門が設けられた。

その他の受賞団体は次の通り。POSA日本IDDMネットワーク地球市民の会佐賀県難病支援ネットワーク佐賀から元気を送ろうキャンペーンよりみちステーション佐賀未来創造基金