riverホームページにて、【震災支援セミナー②】企業だからこそできる震災支援~企業版ふるさと納税の活用~「内閣府・石川県庁登壇」のお知らせが公開されていますので、ご案内いたします。

開催概要(Riverホームページより転載)

2024年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」により、犠牲になられた方々とご遺族の皆さまに、謹んでお悔やみ申し上げます。また、すべての被災された皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。

日々報道されている被災状況は、少しずつ実態が明らかになってきており、深刻さを増しています。
現地では、まだ生活インフラが復旧しておらず、多くの方が避難生活を強いられています。

地方公共団体はもとより、政府や災害支援系の非営利団体やボランティア組織などが一刻も早い、復旧に向けて活動している状況です。経済、社会のインフラが完全に麻痺している状況だからこそ、企業にしかできないことも多くあるはずです。

このセミナーでは、支援のポイントや注意点、現地の声・状況と合わせて、企業版ふるさと納税を活用した支援の方法をご紹介させていただきます。

セミナー基本情報

開催日時:2024/2/28(水) 15:00~16:00
開催方法:オンライン(使用ソフトZoom)
参加費 :無料

① 主催者挨拶・趣旨説明 :株式会社カルティブ
② 企業版ふるさと納税制度・事例の紹介 : 内閣府地方創生推進事務局
③ 被災地からの寄附呼びかけ :石川県庁
④ 企業による災害支援の関わり方① : AAR Japan[難民を助ける会]
⑤ 質疑応答・閉会
※ 被災地の状況によっては、石川県庁の登壇は変更になる可能性がございます。