①昨年度に続き「旭が岡キャリア塾Stage2」を鹿島高校体育館にて11月6日に開催登壇しました。
弊財団代表の山田は鹿島高校「コミュニティスクール」学校運営協議会の座長として地域連携ができる開かれた学校運営ができるように連携しています。
2年目となる「旭ヶ岡キャリア塾Stage2」の午前中の第1部では鹿島高校卒業生の坂本前副知事をはじめ、大学時に鹿島高校の仲間で起業した北原社長、佐賀出身の光野社長に登壇いただきこれまでの生き方や働くということについて、そしてこらからのこと、鹿島高校生への未来を切り拓くための力強いメッセージをいただきました。

午後からの第2部は各分野で活躍する20名の卒業生による具体的な職業や生き方についての話しを校舎一杯を活用して40のキャリヤについての授業を実施しました。
これからの地域と未来を担う若者たちに気づきや勇気を与える時間になればと願っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年度の実施状況は以下になります。
『旭ヶ岡キャリア塾 Stage1 「世界を広げ 未来にはばたけ ~ 知らんば はじまらん ~」に登壇しました』

■佐賀県 教育委員会プレスリリース
「鹿島高校:旭ヶ岡キャリア塾Stage2を開催します」
https://www.pref.saga.lg.jp/kyouiku/kiji00399596/index.html

3_99596_297603_up_l16tiio6

 

②佐賀早稲田高等学校にて「2023年度キャリア教育特別講演会」を11月13日に実施しました。
早稲田大学系属 早稲田佐賀中学校/早稲田佐賀高等学校 (wasedasaga.jp)
1年生を対象にキャリア教育の一環として、生徒の「アントレプレナーシップ(起(企)業家活動)精神」(自ら考え、自ら学び、自ら行動する)の育成を図るために開催されます。

佐賀未来創造基金は今後も地域課題解決のための人材育成に向けて教育機関との連携を進めて参ります。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。