寄付金額(総額)

この活動を実施継続していくための、ご寄付をよろしくお願いいたします。

112,000 目標金額:3,000,000円
3%

ボランティア参加に
興味のある方

エコバッグ提供に
興味のある方

ご寄付で
応援いただける方

ごみダイエット大作戦

毎年、8月上旬に開催される佐賀市の一大イベント「佐賀城下栄の国まつり」。
今年で52回目となり、JR佐賀駅から佐賀城跡へつづく佐賀のメインストリート約2kmを会場に、出店や各種イベントが開催され、約20万人の来場者でにぎわいます。

その一方で毎年大きな問題となっているのが、会場にポイ捨てされる「ごみ」。

20万人が出すごみの量は想像を超えるもので、お祭り終了後、道路上にはごみが山積し、近隣の住民からの苦情も後をたたず、お祭り存亡の機すら懸念されていました。

当法人では、この「ごみ問題」を解決すべく、京都の「一般社団法人祇園祭ごみゼロ大作戦」理事長 太田氏のアドバイスのもと、佐賀市中央大通りエリアマネジメント協議会(佐賀城下栄の国まつり実行委員会)、NPO法人さが市民活動サポートセンターと協働して、「ごみダイエット大作戦」を実施しています。

この活動の結果、ポイ捨てごみは劇的に減少、例年22時のお祭り終了後から午前2時までかかっていた祭り関係者総出の清掃活動は23時半に終了することができ、予想以上の効果を実感しています。

また、来場者からボランティアへ、

「良い活動ですね。今後も続けてください」
「若い人がボランティアで活動してくれている姿は、祭りに活気が出てよいですね」

という明るいお声かけをいただいたり、近隣の住民の方々によるごみについての苦情もなかったりと、まさに主催側、ボランティアや来訪者、近隣の方々「三方よし」の活動となっています。

ごみダイエット大作戦2023

ボランティア募集!!

  • 開催日:2023年8月5日・6日

  • 場所:佐賀城下栄の国まつり会場内に設置する2か所のエコステーション

  • 活動時間帯:下記のうち、1つに参加いただくことも、複数の時間帯にご参加いただくことも可能です。

    ① 15:00~18:00(集合14:30)
    ② 18:00~21:00(集合17:30)
    ③ 21:00~23:00(集合20:30)

  • 活動内容:佐賀城下栄の国まつりでのごみステーションの運営(ごみ分別の呼びかけ及び会場内のごみ拾い)
  • 参加申込:WEBフォーム(締切 令和5年7月30日)
    ※団体申込の場合でも、お手数ですが1名につき1回ずつお申込みください。

佐賀城下栄の国まつり
ごみダイエット大作戦2023 スタートまで
0
0
0
0
Days
0
0
Hours
0
0
Minutes
0
0
Seconds

令和4年度参加者の声

会社員, 50代
高校生, 10代

参加者同士で助け合うことができたので1人で参加したけどとても心強かった

高校生, 10代
40代
40代

『ごみダイエット大作戦』は荏原環境プラント「e-さが基金」の直轄事業として4回実施し、令和5年度からは自主事業として開催いたします。

また、開催にあたっては、弊財団が定める「新型コロナウイルス感染症予防・拡大防止のための基本方針」および「同ガイドライン」に基づき実施しています。

ごみダイエット大作戦とは

佐賀市の一大イベント「佐賀城下栄の国まつり」において、会場内にエコステーションを設置して、来場者に向けてごみの分別・持ち帰りを呼びかけ、お祭り終了後のごみの散乱を防ぐ取り組みです。

例年 たくさんのボランティアで、このエコステーションを運営しています。

ボランティア集合場所

住所:佐賀市唐人二丁目5番25号 佐賀未来創造基金事務所前

ご参加される時間帯の30分前に集合してください。

・可能な方は公共交通機関のご利用をお願いします。
・当日は中央大通りへの車両の乗り入れはできません(歩行者天国)。
・お車をご利用の方は近隣の有料駐車場をご利用ください。(駐車料は自己負担となります。)

★集合場所への経路図はこちら

活動場所(エコステーション)

会場に2つのブースを設けごみ分別の呼びかけを実施

※上記地図は、参考エリアとして表示しています。

新聞紙エコバッグ

エコバッグづくり・提供のお願い

ごみダイエット大作戦2023で来場者に渡す(ごみの持ち帰り)エコバッグづくりやエコバッグのご寄付をお願いしています。

・学校や団体で新聞紙エコバッグを作って提供
・事業所のノベルティの余りや規格外品の提供
・etc..

学校や団体、企業等で取り組んでいただける方は、お問い合わせください。

ご寄付のお願い

ごみダイエット大作戦 活動継続のためのご寄付を募集しています。

1口 1,000円からで、10,000円 以上のご寄付いただいた方は、当WEBページにお名前を掲載させていただきます!!(希望者のみ:下記の寄付ページの備考欄参照)

ぜひ、皆様からのあたたかいご寄付をお待ちしております。

お問合せ先

佐賀市中央大通りエリアマネジメント協議会

事務局:公益財団法人佐賀未来創造基金 / 特定非営利活動法人 さが市民活動サポートセンター

090-8399-0713