COOL BEAT DANCE SCHOOL(以下クールビート)では『基山子どもの家』を通じて基山町近郊の子供達に居場所を提供する活動をしています。

代表の高橋明果さんにお話しを伺いました。

——クールビートさんは普段どのような活動をされていますか?

「基山町でダンススクールを経営しています。ダンスレッスンやスタジオレンタル、スタッフ派遣、イベント業務等を行っています。」

——子どもの居場所づくり『基山子どもの家』をはじめたきっかけは?

「私自身、子どもの頃は一人っ子で、学校が終わって家に一人でいるのが寂しくて、皆と一緒にいたいと思った経験があります。

大人になって、そういった子どもたちに何かしてやれることはないかと考えていました。

約4年前、基山モール商店街にダンススタジオを開設した際に、子どもたちの居場所づくりのための『基山子どもの家』の取り組みを始めました」

——『基山子どもの家』ではどんな活動をされていますか?

「ダンススタジオを子どもたちに無料開放しています。みんなお友達と遊んだり、勉強をしたりして過ごしています。

また、毎月ボランティアの方にモノづくりや英語教室等を開催していただき、楽しく学べる場を提供しています」

——地域で連携して子ども達の居場所を作ること

「基山町内では他にも子ども達に居場所を提供している団体があります。

それぞれ得意、不得意な分野があり、週3回開催できるが遊ぶスペースがない、料理は提供できるがお店の営業中は開催できない等、最近ではそれぞれの特徴を生かしながら連携して子ども達の居場所を作ることができてきました」

——今後の課題は?

「まず、居場所を必要としている子ども達に存在を知ってもらって、気軽に来てもらえるようにしたいです。

また、ボランティアスタッフや地域内で素晴らしいスキルを持った方々を紹介していただけるとありがたいです」

——最後に皆様へ

「皆様のご支援のおかげで基山子どもの家の運営ができています。今後も子ども達に楽しく安心できる居場所を提供し続けたいと思いますので引き続きご支援を宜しくお願い致します」

・ホームページ
・Facebookページ

寄付する

さが・こども未来応援基金

佐賀未来創造基金では「どんな境遇の子どもたちも見捨てない!」をスローガンに掲げ、 こどもの居場所に取り組むCSOを応援するためのご寄付を募っています。

ご支援をよろしくお願いいたします。

寄付する