2021年11月19日(金)に、佐賀県庁で高齢者ニセ電話詐欺撲滅「にゃんこパトロール基金」の助成贈呈式を開催しました。

3団体に790,179円助成

佐賀県県民環境部くらしの安全安心課 課長 大川内康様より各助成団体へ贈呈していただきました。

また、佐賀県警察本部生活安全部首席参事官 勝屋弘善様が、審査員を代表して講評してくださいました。

助成団体の皆様からは、採択事業に対する意気込みや、作成予定のかわいいカレンダーやクリアファイルなどもご紹介いただき、それぞれの思いを語っていただきました。

また、同時に募集したアイデアコンテストから、カノエ特別賞を受賞された中村亜衣様にもご出席いただき、ニセ電話詐欺防止テーマソングの作成していただいた、佐賀県唐津市出身のカノエラナさんのメッセージ付きサイン色紙と、CD、オリジナルグッズが贈呈されました。

採択事業および団体一覧はこちらから

アイディア受賞者一覧

賞名 ペンネーム アイデア名/アイディア概要
最優秀賞 こども園ママ おじいちゃん、おばあちゃん、見てね!
 にゃんこパトロールの楽曲やダンス動画等のDVDをこども園に配布し、各こども園の園児や幼児が歌って踊っている様子を撮影して園児達だけのDVDを作成し、高齢者、介護施設職員、自治体職員等に見てもらい注意喚起や詐欺撲滅の気運醸成を行うもの。
優秀賞 さぼてん 佐賀県民出演による「息子、娘、孫世代から それ詐欺かもよ、気をつけて!」テレビコマーシャル作成
 高齢者の息子、娘、孫世代の佐賀県民を起用したテレビコマーシャルの作成。「その電話詐欺かもよ。お金の話が出たら注意して。一旦電話を切ろうね」と語りかけるような内容にし、高齢者がテレビをよく見る時間帯に放映するもの。
優秀賞 詐欺被害ゼロ作戦 AI技術で詐欺被害の未然防止
高齢者の携帯電話機にかかってきた電話を素早く詐欺業者からの電話なのか識別して知らせるアプリをインストールして被害防止を図るもの。
優秀賞 こう ポスターの力で詐欺ゼロに
小中学生の授業の一環として特殊詐欺被害防止のポスター作成を取り入れ、小中学生にも特殊詐欺の手口を理解してもらい、被害防止に協力してもらうもの。
作成したポスターは回収し、高齢者宅等に配布し、被害防止対策として活用する。
優秀賞 ハルパパ 子供たちからのお願い
小学生が作成したニセ電話詐欺被害防止の川柳や絵を各市町ごとに順位を決め、上位3名の作品のポスターを作成し、それぞれの校区内の金融機関やコンビニ等の出入口、ATM等にポスターを掲示したり、回覧板に入れたりして、高齢者に関心を持ってもらうもの。
優秀賞 ハルトボーイ 運転免許の高齢者講習のときに詐欺被害防止を広報する
ニセ電話詐欺被害の多くが高齢者であるので、高齢者への注意喚起として、70歳以上の高齢者が免許更新のときに受講する高齢者講習の機会に被害防止グッズの配布や被害状況の動画撮影等を行うもの。
カノエ特別賞 中村亜衣 オリジナル合言葉
~みんなで決めて被害防止~
孫の年齢、息子や娘の好きな食べ物など高齢者が覚えやすい合い言葉を家族でつくり、電話をかけてきた人物が家族なのか確認する方法。合い言葉の書き込み用としてオリジナルステッカーを作成して高齢者に配布し、そのステッカーに合い言葉を書き加えて、電話の受話器や本体に貼り、被害を防止するもの。

※画像クリックで、拡大表示されます。