–中山間地域の豊かな自然を守りたい。

げんきな大地SAGAは、中山間地域を守るための活動と、子どもたちに中山間地域の豊かな自然に触れてもらう活動をしています。今回は、大坪代表ご夫妻とスタッフの小原さんにお話を伺いました。

–中山間地域を守ることの意義

「中山間地域は多様な生態系の存在を守り、かつ多面的機能を維持することにより、下流域に位置する平坦部の生活者に大きな恩恵を与えています」と、大坪代表。

今回初めて知った事ですが、中山間地域の棚田は、防災面でも役立っています。水田がダムの役割をして洪水を防ぐ働きをするそうです。中山間地域を維持することは、自然環境を守るだけでなく私たちの防災にも役立つんですね!

–子どもたちの笑顔を咲かせたい

「子どもたちに中山間地域の豊かな自然に触れてもらいたいと思い、毎月『山の学校』という自然観察体験イベントを行っています。カヌー体験や鳥の巣箱作りなど、その季節に合った体験を行ったり、他にも保育園と連携して水田体験やネイチャーゲームをしています。

子どもたちの笑顔あふれるイベントが出来て嬉しいですね。

団体設立時に、このようなイベントを開催したいと思った時、最初資金もなく困っていたのですが、佐賀未来想像基金さんに資金面をどうしたらいいか、アドバイスを頂けたのも助かりました。

イベントはホームページでも紹介していますし、YouTubeでも動画を公開していますので、ご覧頂けるとイベントの様子がよくわかると思います」

–中山間地域の魅力を教えてください

「中山間地域の魅力は、たくさんあります。実際に、中山間地域の自然に触れて体験してもらえればよくわかると思います。訪れた人それぞれに自分で魅力を見つけてもらいたいです。

来る度に新しい魅力を発見出来ると思いますし、きっと気に入った所や良いところが見つかると思います」

私が訪問した時は、街にはない土の香りがする山の空気感と秋の草花に癒されました。

–これからの課題は?

「中山間地域の環境を守るためには、やはりマンパワーが必要です。

例えば、中山間地域を維持するためには草刈りが重要になります。

中山間地域の方に、何が必要かを調査しました。

結果は、81%の方が草刈りの必要性をあげられました。

また毎月の『山の学校』で、子どもたちの自然観察体験を行う時も、スタッフの力が必要です。

中山間地域での活動は、自然に触れる素晴らしい体験ですから、若い人にも積極的に関わってもらいたいです。

ホームページからLINE登録が簡単に出来ますし、お問い合わせフォームもあります。

他にもFacebookもありますので、お気軽にアクセスください」→ホームページはこちらから(https://genkinadaichi.jp/)

スタッフの小原さんも「次のイベントの事を聞くと、わくわくしてとても楽しみなんです。

こういう楽しみをみんなと分け合っていきたいです」とお話しされていました。

これからも、参加者もスタッフも楽しめる体験が広がっていくと嬉しく思います。

–これからの活動は?

「中山間地域の維持管理と、中山間地域での自然体験プログラムを行なっていきたいです。

これまでよりも、もっと充実した内容にしていけるように準備しています」

「中山間地域での自然体験、独自のプログラムにより子どもたちには、たくさん笑顔になってほしいし、自然に触れる体験を通して温かい思い出作りや、豊かな体験を子どもたちにさせてあげたいと思っています」

「これまでの活動以外にも、中山間地域の豊かな自然を活用して、交流の場を提供出来るように活動の幅も広げて頑張ります。

これからも皆様のご支援とご協力よろしくお願いします」と、一同よりにこやかにお答えいただきました。