灯す屋応援基金に寄付する

寄付の状況

0
寄付金額
0
寄付件数
灯す屋応援基金に寄付する

「灯す屋応援基金」へのご寄付は、税法上の税制優遇が受けられます。

※佐賀未来創造基金は「公益財団法人」に認定されています。
※租税特別措置法施行令第26条の28の2第1項に規定する要件を満たすとして、佐賀県知事から税額控除に係る証明を受けています(2013年11月~)。
※寄付領収書発行時に、税額控除に係る証明書を同封してお届けいたします。
※個人や団体の状況により税制優遇の内容は変わりますので、詳しくは税理士などの専門家にご確認ください。

Your Content Goes Here

応援しています!頑張ってください!

佐賀市, 30代

特定非営利活動法人 灯す屋について

灯す屋スタッフ

灯す屋は、佐賀県有田町を拠点に、

一人ひとりがおもしろい未来を描ける社会をつくることを目指して活動するNPO法人です。

灯すラボ、ちゃわん最中、うちやま百貨店などのプロジェクトを通して、

様々な人たちがおもしろい未来をつくるための場や機会を提供しています。

灯す屋 WEBサイト
Facebook

灯すラボプロジェクト

灯す屋のある有田内山全景

「灯すラボ」はワクワクする未来をみんなで作っていくプロジェクトです。

私たちが活動拠点とする佐賀県有田町は「有田焼」で知られる、伝統産業のまちです。

400年以上の歴史のある伝統産業がいまも続く有田町やこの周辺地域には、

元々、研究者のような人たちがたくさん暮らしています。

難しくて答えがないような本質的な問題に、

先人の有田焼陶工や地域の人たちは真剣に取り組んできましたし、

今もそんな人たちがたくさんいらっしゃいます。

そんな研究所のようなまちのことを、もっと多くの人たちに知ってほしい。

色んなおもしろさを追求したい人たちに、もっとこのまちを訪れてほしい。

そして、誰かと仲間になって、もっとおもしろい未来をつくりたい。

そんな想いでプロジェクトに取り組んでいます。

灯す屋応援基金に寄付する
灯すラボ WEBサイト
灯すラボ instagram

プロジェクト詳細と寄付金の使い道

みなさまからいただいたご寄付は以下の活動に大切に使わせていただきます。

町内外の皆さんと協力して地域を盛り上げています!

寄付の使い道1灯すラボ実験室の整備、企画運営費

地域内外の人が交流する拠点として、まちなかに2つの実験室を運営しています。

実験室Aは、地域外の人たちが滞在しながら働けるコリビングスペース。

実験室Bは、地域内外の人たちがふらっと遊びにこれる憩いの場。週末にポップアップイベントをしたり、色んな人々が様々なトライをできる場所です。

いただいたご寄付は施設の整備や、地域の人たちとの交流などに使わせていただきます。

灯すラボ実験室A

インターンの学生受け入れ

寄付の使い道2灯すラボWEBサイトの企画運営費

灯すラボウェブサイトは、灯す屋のまわりに集うゴキゲンな研究員たちの暮らしやなりわいなどを紹介しているWEBマガジン。

このウェブサイトをきっかけに、地域内外のおもしろい人がお互いを知り合って、有田でともに時間を過ごしながら何か一緒に新しいことを始めてみたり、直接一緒に何かをしなくとも応援しあえたりできるような仲間づくりをサポートしていきたいと思っています。

うちやま百貨店

うちやま百貨店

寄付の使い道3うちやま百貨店の企画運営費

うちやま百貨店は、佐賀県有田町の歴史ある街並みを歩きながら、お買い物を楽しめる秋のイベントです。

集まる出店者さんは思い思いのおもしろい、楽しいを感じることを自由に追求して表現する人たち。 そんなゴキゲンな研究員と直接話したり、ワクワクするワークショップに参加したりできます。うちやま百貨店での出会いをきっかけに、自分で何かを始めてみようと思ってくれる人を増やしていきたいと思っています。

寄付の使い道4灯すラボ企画(アカデミー、アフタースクール等)の運営費

「みんなでつくる佐賀のいいライター講座」など大人の学びの場を提供していたり、小学生を対象にした「子どもの居場所」を開設したりしています。

灯すラボアカデミー(ライター講座)

灯すラボアフタースクール(子どもの居場所運営)

灯す屋応援基金に寄付する