おもやい協働基金

〜安心して住み続けられる地域へ〜

寄付の状況(2024年3月31日現在 )

0
寄付金額
0
寄付件数

「おもやい協働基金」へのご寄付は、税法上の税制優遇が受けられます。

※佐賀未来創造基金は「公益財団法人」に認定されています。
※租税特別措置法施行令第26条の28の2第1項に規定する要件を満たすとして、佐賀県知事から税額控除に係る証明を受けています(2013年11月~)。
※寄付領収書発行時に、税額控除に係る証明書を同封してお届けいたします。
※個人や団体の状況により税制優遇の内容は変わりますので、詳しくは税理士などの専門家にご確認ください。

And Sunny Place./岡部美貴/おたかさん/叫人Fes実行委員会 山崎幸治/久賀一興・幸子/NPO法人 球磨川アドベンチャーズやつしろ/黒岩整体院/櫻井慧/satte hanpu/とんち/なかみぞゆか/西川 武彦/はとぽっぽ/林 勲男/遙山俊寛/弥福寺 宮島俊京/村野淳子/山田 幸男/山本純平/ラーメン二郎西台駅前店利用客有志一同/わたなべ

敬称略

今回、佐賀豪雨支援プロジェクトと題して支援Tシャツを販売させていただいており、その収益を被災地支援として寄付させていただきます。
#すべては、子どもたちの笑顔輝く未来のために
子どもたちが笑顔で遊べる環境整備やイベント開催費用に当てていただければ幸いです。

2021年10月13日,  

大変な状況の中だと思いますが、1日でも早く、ゆっくりと、穏やかに過ごせる日々がきます様に。
心から願っております。

2021年9月13日,  

日頃よりボランティア活動をしていただきまして有り難うございます。
これからも寄付の支援を続けていきたいと思います。どうか健康に気を付けてお過ごし下さい。

2021年9月8日,  

自身が自然災害にあったことはなく大変さは想像を超えているのだろうと思います。それでも少しずつ変化は訪れると思います。昨日よりも少しでもいい今日、明日のために。微額ですがお役立てください。

2021年9月7日,  
継続的な活動にいつも感心して自分が何をすべきか考えさせられます。
2021年9月7日,  

2年前に続く災害でほんとうに大変なことでしょう。現地でのサポートには行けませんが少しでも役に立ててもらえればと思います。新型コロナの感染拡大と暑い日が続きますが体に気をつけてください。

2021年8月29日,  

1日も早い復旧をお祈りします

2021年8月29日,  

昨年の球磨川流域へのご支援ありがとうございました。皆さん、今もたいへんな時だと思いますが、どうぞ体調に気を付けてください。共に一歩一歩ですね。応援いたします!

2021年8月28日,  

度重なる災害で大変な状況とは思いますが,今できることはこれぐらいしかありません。微力ながら地域の皆様の再興をお祈りいたします。

2021年8月26日,  

まだまだ暑い日が続いていますので、体調に気を付けて下さい

2021年8月23日,  

実家が令和元年の災害に続き、今回もボランティアの方々に大変お世話になりました。本当に感謝しています。

2021年8月23日,  

2年前いちにちボランティアに伺いましたが、ふたたびの被災で本当に言葉になりません。鈴木隆太さんはじめ、みなさんがまた前を向こうとされている姿に、敬意をいだきます。長い奮闘になりますが、どうか気晴らししながらユーモア忘れず、つづけてください。

2021年8月23日,  

佐賀出身の友人から親戚のおうちが今年も浸水してしまったと聞きました.
コロナウイルスで距離を取る必要がある中での支援方法を探しており、本件見つけました。雨と蒸し暑い日が続きます。どうかお体にお気をつけて下さい。

2021年8月22日,  

丁寧で迅速な災害支援、本当にお疲れさまです。
皆さんの生活が少しでも早く穏やかなものになりますように。

2021年8月22日,  

おもやい、おーえんしてます!気持ちだけでもつながらせて下さい!

2021年8月21日,  

頑張ってください。

2021年8月18日,  

武雄市民として心より感謝申し上げます。

2021年8月18日,  

頑張れ、佐賀! 頑張れ、隆太!

2021年8月16日,  

微力ではありますが、応援しています。

2021年8月16日,  

この度の水害、心よりお見舞い申し上げます。気持ちばかりで申し訳ありませんが、何かの足しになれば幸いです

2021年8月16日,  

少額ですがよろしくおねがいします。みなさまお一人おひとりが、ほっとできることをお祈りしております。

2021年8月14日,  

令和元年の災害の際は大変お世話になりました。拠点を移転されたとの事お疲れ様です。少ない額で申し訳ありません。

2021年7月23日,  

微力ではありますが、応援しています。皆さまのご健康、ご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2021年7月11日,  

活動報告書ありがとうございました。皆様体調に気をつけて下さいませ。僅かですが、寄付をさせていただきます。

2021年7月7日,  

長期にわたる支援ありがとうございます!

2021年7月4日,  

サポウィズからおもやいさんの活動を知り、本当は出向いてお手伝いをしたいのですが色々なことで勇気がなく、コロナもありで‥
ほんのすこしの寄付でしかありませんがお役にたてれたらいいなあと思います。ほんのちょびっとなのに、いつもわざわざ活動のご報告までいただきありがとうございます。これからも頑張ってください🙇‍♀️

2021年7月4日,  

おもやいさんの活動が、地元での防災の取り組みの参考になります。今後も様々な情報を期待しています。お体に気をつけて下さいね。

2021年2月9日,  
Twitterでいつも活動をみております。応援しています!
2021年1月29日,  

これからも応援しています❗

2020年12月23日,  

小さい子どもがいるため現地に伺うことが難しくしばらくは寄付のみの応援になりますが、いつか子どもを連れて伺いたいと思っています。復旧作業の疲労と次の災害への不安の中過ごされていると思うと同じ九州に住む者としてとても胸が痛いです。皆さんの生活が守られ少しでも笑顔になれるよう胸に祈りながら毎日過ごします。お身体を大事にがんばってください。福岡から応援しています。

2021年10月26日,  

市ボランティアセンターの活動は終了しましたが、まだ隠れたニーズが数多くあると思います。おもやいさん、頑張ってください。

2021年10月8日,  

お弁当で被災地にたくさんの笑顔が増えますように…

2021年9月19日,  

再び起こってしまった今回の災害。人の力になるにはおもやいの方々もしっかり食べて休んでください。
必要なものを必要なときにほんの少しですがお役に立てれば幸いです。

2021年9月14日,  

あさイチ見ました。がんばってください。

2021年9月6日,  

コロナ禍でとても大変かと思います。少しでも武雄が元気になれますように

2021年9月4日,  

今の私は現地での支援に出かけられませんがおもやいさんの活動は以前の災害時からSNSを通じて拝見していました。
おもやいさんの存在が被災された方の拠り所になりますように願っています。大変だと思いますが宜しくお願いします。

2021年9月3日,  

支援します。少しでもお力になれたら嬉しいです。

2021年9月2日,  

回の再びの武雄市での被災の報に、言葉を失いました。。。現下の新型コロナ感染拡大により、武雄市にお手伝いに行けずもどかしい思いです。こちら広島県でも、各地で中小の土砂被災があり、今回は、地元広島県での活動をし始めたところです。

皆さん、安全第一で、お互いに頑張りましょう!

2021年9月1日,  

鈴木隆太さん、スタッフのみなさん、体に気をつけてください。私もできることを支援していきます❗️

2021年8月27日,  

コロナで現地でのお手伝いは叶いませんが、応援いたします。九州人権主事会より

2021年8月21日,  
この度の被害に心を痛めています。
西九州大の皆さんも大丈夫かしらと心配しています。おもやいのみなさんの気持ちを想像するとつらくなりますが、お手伝いになるなら、と、寄付させていただきます。
2021年8月20日,  

しっかりと体調管理をしながらお願いします。

2021年8月20日,  

お身体ご自愛くださいませ。

2021年8月20日,  

みなさんどうぞお体壊されませんように。

2021年8月19日,  

共に活動できず、心苦しく思っています。いつかまた武雄にお伺いするまで、よろしくお願い致します。

2021年8月19日,  

コロナに気を付けて、くれぐれもご健康にご留意ください。

2021年8月19日,  

微力ですが、何かお力になれればと思います。

2021年8月19日,  

出来る事を坦々(激烈な難事に淡々ではなく)と成しケンメイに続けられており、深く敬意しています。

2021年8月19日,  

地元に根付いた活動に頭が下がります。このような形でしか応援できませんが、何かの役に立てば幸いです。

2021年8月19日,  

少しですが、災害復旧に宜しくお願いします。

2021年8月19日,  

二年前に続く今回の大災害、支援活動、大変だと思いますが、被災者に寄り添った対応をよろしくお願いいたします。自分も仕事のコロナ対応が落ち着けば、参加させていただきます🙇

2021年8月19日,  

今回の豪雨で被害を受けられた方々に、少しでも力になれたら嬉しいです。

2021年8月18日,  

現地に伺い、サポートできませんが、また平穏な日常を送れることをお祈りいたします。

2021年8月18日,  
2年前泥出しのお手伝いでお邪魔しました。コロナでなければ駆けつけたい気持ちでいっぱいです。少ないですが、少しでも何かの足しになればと思います。やっと平穏な日々を取り戻せた、これからローンを返すぞ、と立ち上がったところにこの災害、皆さん心が折れてしまわないか、、、辛いです。ワクチン接種済み、社会福祉士です。動けるときが来たら必ず駆けつけますね!
2021年8月18日,  

取り急ぎ今できる支援をします
皆様どうぞご安全に
必要なものは随時お知らせください

2021年8月18日,  

コロナ禍での災害において活動している皆様本当にお疲れ様です。

2021年8月18日,  

わずかばかりですがお役立てください。

2021年8月18日,  
snsで拝見し胸を痛めております。遠くからお送りするのみで、もどかしいですが、どうかどうかお身体に気を付けてご安全にお過ごし頂けますよう!!※当店のお客様からの募金による寄付です。代表してお送りさせて頂きました。
2021年8月18日,  

お手伝いできずにすみません!微力ながら応援しています。

2021年8月16日,  

一般社団法人 おもやいについて

災害復旧支援からひとりひとりに寄り添いながら生活再建・防災まで、できることを。
共に、この地域で生きる仲間として
安心して暮らし続けられるまちとなるようにお手伝いをしています。

今後の災害に備え、自治体・社会福祉協議会との連携体制を形成し、地元の雇用創出を含む復興支援活動を実践しながら、災害時にボランティアが自発的に動ける緊急支援体制づくりのための人材育成と、自然と共生しながらその地域で暮らすひとのつながりを再生し、災害に強い持続可能な地域づくりを目的とし、その目的を達成するために事業を行っていきます。

わたしたちの活動について

武雄市民と民間ボランティア団体が協力して立ち上げた民間の「おもやいボランティアセンター」を運営しています。
豪雨で被災されたみなさんに寄り添い、武雄市を中心に必要なお手伝いをしています。

ボランティアに関する問い合わせ先:0954-33-0444
拠点: 武雄市北方町大字志久1759(地域共生センター そよぎ)

「最新情報」「当日の募集状況」「中止情報」などは、Facebookページで発信しています。災害ボランティア活動に関する情報は「おもやいボランティアセンター」のFacebookページをご覧ください。

寄付の使い道

皆様からいただく寄付金は、次のような活動に活用させていただきます。

  • 災害復旧支援活動
    水害後の清掃、消毒片付けなど

  • 相談支援活動
    弁護士、建築士など、様々な関係機関との連携による相談支援
  • 子どもの遊び場
  • サロン活動
  • 各種講習会
    チェーンソー、家屋修繕など

  • 防災に関する啓発活動
    講演、ワークショップなど

  • イベントの開催
    地域のつながりづくり

  • おもやいくらし再建支援金配布

    令和2年7月豪雨により「災害救助法が適用されない自治体(佐賀県内)」において被災された方を対象に支援
  • 県外での支援活動

    連携団体と協働した県外の被災地支援
  • 防災安心セットの配布

    会員制の防災セット配布。年に1度、食糧ストックを入れ替えます。
  • ヒアリング調査等
    ヒアリング調査等による現状把握と、その分析による防災体勢の検討