【9月13日は国際遺贈寄付の日】

日本初、遺贈寄付についてともに考える「遺贈寄付2020ウィーク」が9月5日から14日まで開催されます。
https://izoukifu.jp/legacygivingweek/

9月13日は 「International Legacy Giving Day(国際遺贈寄付の日)」です。
英国を始め海外ではこの国際遺贈寄付の日のの前後で、遺贈寄付をより知ってもらい、理解を深めてもらい、そして遺贈寄付の準備を推奨するためにキャンペーンを実施しています。
今年、日本でも、遺贈寄付の持つ価値や意義、そして可能性についてともに考える機会を作りたいという想いから「遺贈寄付ウィーク2020」が開催されます。

遺贈寄付として自分の思いを託す人、現金や不動産、その他いろいろな形に乗った思いを受け取り、社会課題解決のため活用をさせていただく非営利組織の受遺団体、そしてその間に立ち、思いを橋渡しする役の士業の方や専門企業。
それぞれのお立場で、今まで気が付かなった社会貢献の形である遺贈寄付について考えてみる1週間、それが遺贈寄付ウィークです。

私たち佐賀未来創造基金も全国レガシーギフト協会と連携して全国14か所の遺贈寄付相談の窓口の一つとして、地域におけるの遺贈相談応をしています。
佐賀県遺贈活用相談センター(佐賀未来創造基金)
■全国の相談窓口:https://izoukifu.jp/consideration/consul/list/

佐賀県内をはじめ九州各地で活動する非営利団体の情報、遺言状の書き方、相続等の専門家への橋渡しなど、遠慮なくご相談ください。

また、今回の「遺贈寄付ウィーク2020」では「協協賛パートナー(既に遺贈寄付の受入れ体制を整えている団体)」をさせていただいております。