当財団は、全国初の寄付月間に合わせ、12月13日に「GivingDecember 寄付サミット 2015 in SAGA&さがつくAWARD」を開催いたしました。 第一部の「寄付サミット2015 in SAGA」では、125名の方々に、第二部の「さがつくAWARD」には132名、合計257名の皆さまにお越しいただき、大変大変盛況の中、終えることができました。

【参加者の皆さんと一緒に佐賀の未来について考え、宣言!〜寄付サミット 2015 in SAGA〜】

分科会1:~地域金融機関とプロボノを通じた「佐賀の未来へ」アクション~ 公益財団法人あいちコミュニティ財団 代表理事/コミュニティ・ユース・バンクmomo 代表理事 木村真樹氏

分科会2:「故郷のために何かしたい!」という熱い思いをネオ県人会とふるさと納税で「佐賀の未来へ」アクション~ NPO法人CANPANセンター 代表理事 山田泰久氏

分科会3:~誰でも、今すぐ、簡単に、身近なITソリューションを活用して「佐賀の未来へ」アクション~ gooddo株式会社 代表取締役社長 下垣圭介氏、ソフトバンク株式会社CSR室 室長/スマートコーチ株式会社 代表取締役社長兼CEO 池田昌人氏

分科会4:~遺贈寄付(レガシーギフト)を通じた社会貢献「佐賀の未来へ」アクション~ NPO法人日本ファンドレイジング協会 代表理事 鵜尾雅隆氏、認定NPO法人NPO会計税務専門家ネットワーク 理事長 脇坂誠也氏

そして、最後は参加者の皆さんと寄付宣言をおこないました。

みなさんの素敵な笑顔を見ていると、佐賀県の未来が明るく輝いてることを実感いたしました。 【伝えきれない感謝と新たな試みを応援!〜さがつくAWARD〜】 今年で3年目となるさがつくのAWARDを開催いたしました。 リレー・フォー・ライフ・ジャパン・佐賀2015 実行委員会 の木原慶吾さんに報告とライブで歌を披露していただきAWARD開催!

その後、助成団体の成果発表として

・一般社団法人ぷらむ佐賀
・武雄ん絵音をつくるっ隊
・Green-Nexus

の3団体に成果報告をしていただきました。

その後、「共感プレゼン」で、現在33プログラムで頑張っている

・NPO法人鳥栖子どもミュージカル
・よりみちステーション
・佐賀市はシシリアンライスdeどっとこむ

にプレゼンをしていただき、今回ご参加できなかった 基山フューチャーセンターラボは動画を上映いたしました。 また、基金創設に向けて頑張っている ・彩里さんの夢プロジェクト ・ファミリーハウス基金 の2団体には、動画の上映とプレゼンをしていただきました。

最後に、さがつくを支えてくださっている企業の皆様へのTHANKSメッセージ 本当に多くの方々に支えられ、さがつくがあることを実感いたしました。

そして恒例の記念撮影!

本当にこの3年間皆様に支えられ、励まされ、動いてきたことが実感できました。 当日のイベントは多くの学生ボランティアの方、関係者の皆様のおかげで成り立ちました。 本当に感謝を伝えても伝えきれません。 皆様本当にありがとうございました!