HOME > 個人の皆さま > 事業指定寄付プロジェクト > 前回までのプロジェクト > 【3b】保護犬プチシェルター設置とキャリアチェンジ犬育成事業
保護犬プチシェルター設置とキャリアチェンジ犬育成事業

人と動物が幸せに暮らす社会の実現を目指して

【3b】保護犬プチシェルター設置とキャリアチェンジ犬育成事業

【3b】保護犬プチシェルター設置とキャリアチェンジ犬育成事業

【寄付目標金額 765,000円】 
 昨今のペットブームにより、犬は多くのご家庭で飼育されるようになりました。飼育環境も大きく変化し、人とより密接にかかわる時代になってきました。一方で、殺処分が無くなることはなく、収容される動物の8割近くがやむを得ず殺処分されています。
 日本パスドッグ協会は、犬の殺処分をなくし、人と動物の共生する社会の実現を目指すために発足しました。動物の尊厳回復を目的とし、パスドッグトレーニング法の普及啓発活動を行っています。また、人と動物たちをつなぐ拠点となる場所づくりを行い、新しい飼い主と捨て犬をつなぐシステム、そこに関わる人間の輪が広がっていくシステムづくりを行います。

担当者氏名 日本パスドッグ協会 代表 弟子丸 雅理

わたしたちの「まち」にあるお困りごと

昨今のペットブームにより、犬の飼育数は1087万頭と、多くの家庭で飼育されるようになっています。それと同時に、自治体の動物愛護センターや保健所に引き取られる犬猫の数は、年間21万頭にも上り、その8割近くがやむを得ず殺処分されています。
当協会では、「保護」「福祉」「教育」の3つの観点からアプローチし、「動物たちの尊厳の回復」をスローガンに掲げ、人と犬に優しい街づくりをサポートし、不幸な犬達を減らす活動を行っていきます。

わたしたちの「まち」に必要なコト

当協会では、捨て犬を保護するだけでなく、人と共生する犬としての「躾」や新たな「役割」を付与するべく、キャリアチェンジ犬としての「トレーニング」や「教育」を行っており、このような活動は、他の団体では見られない先進的な取り組みと考えております。
事業計画においては、第一に優先される、捨て犬の保護とプチシェルターの設置を進めるとともに、並行して、キャリアチェンジ犬トレーニングに取り組みます。さらに、当協会で育成、トレーニングを終えたキャリアチェンジ犬の譲渡先探し、捨て犬の保護活動への啓蒙を図るため、専用WEBサイトを構築します。

みなさんと一緒に取り組みたい活動

Ⅰ.プチシェルター設置
 ・物件情報の収集、物件調査を行います。 
 ・物件候補の決定と改装・補修・整備を実施します。
 ・入居を開始し、保護犬のプチシェルター運営を開始します。

Ⅱ.捨て犬の保護とPASSDOGトレーニング
 ・捨て犬の保護と必要な措置を行います。
 ・PASSDOGトレーニングを開始します。
 ・譲渡準備、そして譲渡を行います。

Ⅲ.WEBサイトの構築
 ・WEBサイト構築打ち合わせ、専門事業者への依頼を行います。
 ・構築し、WEBサイト運用を開始します。

わたしたちが目指しているコト

Ⅰ 予想される成果
1.プチシェルターの設置
 保護犬の一時的な避難場所(プチシェルター)であるだけでなく、キャリアチェンジ犬育成の場所としての建物を設置(賃借)します。
2.キャリアチェンジ犬の育成
 事業計画期間で、1頭の捨て犬を保護、キャリアチェンジ犬として育成、譲渡できる段階まで到達します。
Ⅱ 予想される効果
・捨て犬の保護による殺処分回避と譲渡先決定の進展
 当面1頭と極めて少数ですが、捨て犬を保護することにより、尊い生命が奪われることを回避できます。さらに、譲渡されにくい成犬に訓練を行うことで、譲渡先が決まり易くなります。

・キャリアチェンジ犬育成による犬達の尊厳回復と譲渡先探しの進展
 キャリアチェンジ犬として育成された犬達は、新たな役割を持ち、社会参加することとなります。WEBサイトの運用によって、捨て犬保護についての啓蒙、キャリアチェンジ犬の譲渡先探しが進展します。

Facebook

寄付総額

179,716円
(2015/4/17 現在)

寄付件数

94件

目標金額

765,000円

寄付募集期間

2014/10/03 - 2015/04/01

募集終了まで

寄付の募集は終了しました。

募金箱

16件
87,341円

古本/寄付

5件
6,075円

乾杯

33件
3,300円

この事業への寄付

現金

現金書留の場合は、以下必要事項をご記入の上お送りください。
「ご住所」「お名前」「電話番号」「メールアドレス」応援する「事業のID」[3b] と「寄付金額」
例)3b 5,000円 3b 3,000円
または、当財団事務所へ直接お持ちください。その際には、事前にご連絡(tel.0952-26-2228)ください。

クレジット決済

ウェブ上でのクレジット決済も受け付けております(GOENのシステムを利用)。
下記バナーをクリックして先に進み、必要事項を入力してください。
クレジット決済はこちら
※クレジットカード決済の場合、領収書の発行はクレジット会社より当財団に入金が完了後になりますので、ご了承ください。

寄付金控除について

申請団体情報

日本パスドッグ協会

団体名

日本パスドッグ協会

代表

弟子丸 雅理

住所

〒840-0027
佐賀県佐賀市本庄町大字袋265-1 クリックビー内

電話番号

0952-40-8522

FAX番号

0952-40-8523

メールアドレス

info@passdog.jp

ウェブサイト

http://passdog.jp