HOME > 個人の皆さま > 事業指定寄付プロジェクト > 前回までのプロジェクト > 【3c】佐賀から世界へ!~フェアトレードで国際協力~
佐賀から世界へ!

~フェアトレードで国際協力~

【3c】佐賀から世界へ!~フェアトレードで国際協力~

【3c】佐賀から世界へ!~フェアトレードで国際協力~

【寄付目標金額 70,000円】
フェアトレードは、買い物を通して世界の人々を笑顔にすることができます。しかし隣県の福岡や長崎や熊本には数十のフェアトレード商品を扱うお店があるのに比べ、佐賀県はそのようなお店が少なく、人々がフェアトレードに触れる機会も非常に少ないと言えます。そんな佐賀県でフェアトレードの魅力を1人でも多くの人に伝えるために、私たちは活動しています。私たちは、学生ということもあり、経済的・技術的な問題などが多々あります。ですが、私たちには世界の恵まれない人々の力になりたいという熱い想いだけは誰にも負けません。学生という立場から、世界の貧困問題に取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いします!

担当者氏名 佐賀大学Fair Trade団体 Sharearth 高橋大地

わたしたちの「まち」にあるお困りごと

フェアトレードは、1960年代に経済的・社会的に立場の弱い生産者に対して通常の国際市場価格よりも高めに設定した価格で継続的に農産物や手工芸品などを取引し、発展途上国の自立を促すという運動としてヨーロッパから始まりました。私は2年前、フィリピンのゴミの山で生活する子ども達を見ました。もし、そこに住む人々が手に職を持ち、フェアトレード商品として販売し、お金を稼ぎ、そのお金が子供たちの教育や医療に使われたら世界は素敵になるだろう、と感じたのです。私たちは、佐賀県の人々のフェアトレードに対する興味・関心を高める事を目的としています。また、フェアトレード製品はチョコレートやコーヒーといった私たちの身近に存在し、買い物を通してそれらの多くに触れることができます。こうして、日頃の買い物を通して、佐賀県の人々が貧困の地域の現状を知ってもらい、日本という国の経済的・平和的な豊かさを感じてもらいたいとも考えています!また、学生のもつ可能性は無限大だと思います。佐賀県は正直“地味”な県です。私たち学生が、フェアトレードに取り組むことで、佐賀市全体の活性化にも繋がると考えています。    

わたしたちの「まち」に必要なコト

3つの最終目標を掲げて活動しています。
・途上国の物質的支援を必要としない経済的な自立
・学校へ行けない子供たちが学校へ行ける環境
・世界をとりまく貧困問題、経済格差の解消

みなさんと一緒に取り組みたい活動

◎佐賀県内で行われるイベント・朝市・大学祭などに定期的に出店し、佐賀県の人々のフェアトレードに対する興味・関心を上げる。
 (吉野ヶ里軽トラ市への出店、10月の国際交流月間にてセミナーを開催、第17回佐賀大学大学祭での出店など)
◎佐賀県の広報誌、メディア、学校を通して、佐賀県の方々にフェアトレードの魅力を発信していく。
◎佐賀市をフェアトレードシティにするため、行政と連携を行う。

【皆さまからのご支援(ご寄付・ボランティア)で私たちが叶えたいこと】
(1)フェアトレード雑貨商品の安定した仕入れと適正価格による販売
(2)Sharearthの団体紹介パンフレット制作
(3)団体員の現地視察費補助(タイとマニラを予定)→取下げ

※昨今の世界情勢により、3月上旬に予定していた現地視察をキャンセルしました。
 よって 上記(3)の使途を取下げ、寄付目標額を3/3付けで下方修正(13万→7万)しました。

わたしたちが目指しているコト

・佐賀市の人々のフェアトレードに対する興味・関心が高まる。
・フェアトレードをきっかけとして、佐賀市の人々が世界の貧困問題に対する問題意識を持ち、二次的三次的なアクションに繋がる。
・佐賀市がフェアトレードを推進し、フェアトレードシティになることで、“佐賀市は世界の貧困問題に対して、フェアトレードという観点から支援を行っています”というメッセージを日本だけでなく、世界に発信する事ができる。また、それにより、佐賀市が国際社会における責任を担っている、という点においてのイメージアップにつながる。

Facebook

プロボノ(ボランティア)での支援・応援も求めています!

寄付総額

70,268円
(2015/4/17 現在)

寄付件数

42件

目標金額

70,000円

寄付募集期間

2014/10/03 - 2015/04/01

募集終了まで

寄付の募集は終了しました。

募金箱

8件
23,608円

古本/寄付

4件
3,160円

この事業への寄付

現金

現金書留の場合は、以下必要事項をご記入の上お送りください。
「ご住所」「お名前」「電話番号」「メールアドレス」応援する「事業のID」[3c] と「寄付金額」
例)3c 5,000円 3c 3,000円
または、当財団事務所へ直接お持ちください。その際には、事前にご連絡(tel.0952-26-2228)ください。

クレジット決済

ウェブ上でのクレジット決済も受け付けております(GOENのシステムを利用)。
下記バナーをクリックして先に進み、必要事項を入力してください。
クレジット決済はこちら
※クレジットカード決済の場合、領収書の発行はクレジット会社より当財団に入金が完了後になりますので、ご了承ください。

寄付金控除について

申請団体情報

佐賀大学Fair Trade団体 Sharearth

団体名

佐賀大学Fair Trade団体 Sharearth

代表

大籠淳士

住所

〒840-8502
佐賀県佐賀市本庄町1

電話番号

080-3379-5738

FAX番号

なし

メールアドレス

saga.sharearth@gmail.com

Twitter